ルーティング関連の更新 & IPv6に対応しました


前回の記事からまた月日が空いてしまいました...

まぁ更新していなかったのにはそれなりに理由があって、(更新が面倒だったのもあるが)実は一時期、80ポートではなく64064とかいうよくわからないポートで公開をしていまし た。
というのも、6月頃に私の自宅の光回線を、ソフトバンク光からドコモ光(プロバイダはGMO)に変更した際に、なんとなくIPoEのオプションを申し込んでしまいました。
IPoEというのはIPv6を使って通信するのですが、IPv6にはポート開放とか、LANとかの概念がありません。(厳密にはあるけど)
ただし、IPoEはIPv6の通信しかできないのですが、これではIPv4のサーバーに接続できません。そこで、IPoE over IPv4と呼ばれる方法でONUがIPv4アドレスのグローバルIPを持っていて、それで通信することができるようになっています。そして、ONUより内側、LAN内でIPv4アドレスがそれぞれの機器に振り分けられるのです。
つまり、パッと見、一般人からすればPPPoEもIPoEも同じように使えるわけで、ONUのポート開放も出来るのですが、PPPoEとIPoEには大きな違いがあります。
それは、ONUのグローバルIPv4アドレスのポート開放は、ウェルノウンポートの開放ができません。

なので、当時IPv6の知識がなかった私は、このytknのwebを64064でポート開放して、GitHub Pagesに64064にリダイレクトするページを作成して、ytkn.jpをCNAMEで それにつける、というなんとも力技でどうにかしていました(((

流石にどうにかしないとヤバい、と思った(というかこのページのことを思い出した)のが今月の頭のあたりで、月曜日から、学校の授業の間にずっと試していたのですが、本日水曜日 にようやく解決したのでいつも通りの80ポートでつながるようになりました。

ま、別に繋がるようになった理由なんて誰も興味ないと思う(もしくはIPv6で繋がるようにする方法が知りたくて、このサイトには興味がないか)ので、IPv6でWebサイトを公開する 方法はまた別の記事で公開します。
ではまた今度(~_~)ノシ