サイトのデザインをちょっと変更した


タイトルの通り。

最も変わったページはブログ一覧のページですかね。
今までは記事はタイトルと編集日時だけ書いていましたが、流石にみっともないのでちゃんと表を作って写真も貼って、カーソルを上に置くと色が変わるようにしました。
(左が変更前、右が変更後)

before after

Yahooニュースの記事一覧を勝手に参考にさせていただきました。本当にありがとうございます!

ギズモード・ジャパンの記事一覧 - Yahoo!ニュース

また、4Kモニターなどの高解像度モニターでこのサイトを見たときにbodyが左右に広がって見づらかったので、背景を灰色に色付けして幅のサイズを指定してみました。変更前と比べてかなり見やすくてかっこよくなったと思います。

あとはすべてのhtmlファイルをphpに変更して、cssファイルは<style>に組み込んで、ヘッダーとフッターを別ファイルに分けました。見た目では代わりはないですが、管理(特にヘッダー・フッターの仕様変更)がとっっっっっても楽になりましたね。

私の腕が上がった、ということで自分でも嬉しいわけですが、昔の私のサイトと比べられるようにアーカイブを残すことにしました。またサイトに変更があったら更新されると思います、よかったら見比べてみてください(誰得)

ytknのweb アーカイブ